AWS課題解決実績

2024/05/09

グローバル企業様のサイトをAWS構築、セキュリティも万全に。

過去実績_n03_img

グローバル企業様のサイトをAWS 上に構築。攻撃対策としてWAF を導入。


■課題

デザインを刷新してリニューアル移行を検討。

複数のWeb サイトごとに個別でレンタルサーバーを契約していたため、管理やセキュリティ面に不安がありました。

管理やセキュリティ面に課題を感じており、インフラ基盤の統一を検討されていました。


■解決したこと

AWSへ集約することでインフラ基盤を統一し、さらにWAF を利用することでセキュリティを強化。

「WafCharm 」というAWS WAF のマネージドサービスを採用し、専任のセキュリティエンジニアを必要とすることなくWAF の運用の負担を軽減しています。

オンプレミス環境で避けては通れない、ハードウェアの障害対応がなくなり、また、パフォーマンスも向上し、アクセスが集中した際にも、ページが表示されないなどのトラブルがなくなりました。


サーバが点在していることによるセキュリティ的な懸念事項も、システムをAWS で完結させることでリスク低減しています。


■成果・効果

・ AWS へ集約することでセキュリティ強化

・ アクセス量に応じて、柔軟に拡大・縮小できるAWS サーバ

・ 新しいWeb サイトの追加が手軽に行える


■対象

WEB サーバ、データベース、ロードバランス、オートスケール、WAF


■環境

EC2(LinuxLinux)、RDSRDS(MySQLMySQL)、ELB 、Auto Scaling 、AWS WAF