Windowsメール

フォルダ振り分け設定/Microsoft Windowsメール

フォルダ振り分け設定について

ここでは例として、件名に[SPAM]という文字を含むメールを、受信時に「サンプル」フォルダに移動するルールを作成します。各条件や含まれるキーワードはお客様にて自由に設定してください。

STEP1 

Microsoft Windowsメールを起動

Microsoft Windowsメールを起動し、「受信トレイ」を右クリックし「フォルダの作成」を選択します。


フォルダ作成

STEP2

振り分け先のフォルダに任意の名前を入力

振り分け先のフォルダに任意の名前を入力し「OK」をクリックします。

※わかり易い名前をお勧めします。(例:迷惑メール用 など)


振り分け先フォルダ


STEP3 

上部メニューから【ツール >> メッセージルール >> メール】を選択

次に上部メニューから【ツール >> メッセージルール >> メール】を選択します。


メッセージルール

STEP4

振り分けルールを設定

振り分けルールを設定します。

1.ルールの条件で「件名に指定した言葉が含まれる場合」を選択し、

2.ルールのアクションで「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れ、

3.ルールの説明で「指定した言葉が含まれる」というリンク部分をクリックします。


ルール設定

STEP5 

[SPAM](※半角英数)と入力し、「追加」をクリックし、「OK」をクリック

[SPAM](※半角英数)と入力し、「追加」をクリックし、「OK」をクリックします。


SPAM

STEP6

「指定したフォルダ」というリンク部分をクリック

次に、3.ルールの説明で「指定したフォルダ」というリンク部分をクリックします。


指定したフォルダ選択

STEP7 

振り分け用フォルダを選択し、「OK」をクリック

先ほど作成した振り分け用フォルダを選択し、「OK」をクリックします。


振り分け用フォルダ選択

STEP8

ルール名に任意の名前を入力し、「OK」をクリック

4.ルール名に任意の名前を入力し、「OK」をクリックします。


ルール名を設定

STEP9

ルールが追加されたことを確認し、「OK」をクリック

ルールが追加されたことを確認し、「OK」をクリックします。 以上で設定は完了です。


ルール追加